日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< January 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フロランタンレシピと空きクラスのお知らせ
教室のおやつとしてお出ししているフロランタンが好評なのでレシピアップします。

天パン1枚
バター。。。160g
薄力粉。。。300g
砂糖。。。120g
全卵。。。1個
塩。。。2つまみ
1、フードプロセッサーに卵以外入れて細かくなるまで粉砕する。卵も入れて回して約2分、いったんボールに取って軽くひとまとめにしたら厚手のビニール袋に二等分して入れて厚さ2、3mmに伸ばし冷蔵庫で冷やす。

2、生地を取り出してビニール袋を切って開き天パンにのせる

オレンジピールカット200gを満遍なく敷きつめる。

上にもう1枚の生地をぴったり押さえてのせる。
180度のオーブンで18〜20分焼く。

うっすら色がついたら
フロランタンミックス(c&cにて購入)75gアーモンドスライス50gを
混ぜたものをのせる

再び薄いベージュ色がつくまで20〜25分焼く

3、焼けたら取り出して

まだ温かいうちに適宜カットする


空きクラス
<ガトーショコラ>
1/28 木曜日夜7時〜

<タルトレットショコラ>

2/3 水曜日午前10時〜
2/24 水曜日午後13:30〜

<レーリュッケン>

2/10 水曜日 10時〜
2/26 金曜日 13時〜
2/27 土曜日夜7時〜


いずれも1、2名のみ。2月はリクエストレシピのクラスもあるのでいろいろバリエーションあるレシピとなりそうです(笑)

ご希望の方はメルアド明記の上コメントくださいね。
フロランタンとエコセ 焼き菓子2種
福井市の製菓材料店C&Cにて、こんなお手軽材料を買ってきました。ミックス粉って普段はあまり使わないんですが、由緒正しい(意味不明笑)なドイツ製だったので思わずm(_ _)m

ちょうどサブレ生地をせっせと試作している時だったんですね。
そこで大きな失敗をやらかしてしまって。
薄力粉と強力粉を間違えてしまって‥‥
なんか伸ばしにくいなあと思って使った粉を良く見たら、強力粉!(T_T)

もったいないのでこのフロランタンミックスを使ってフロランタンを作りました。

サブレ生地の間にはオレンジピールカットをはさんで、180度で18分焼成。
そのあとミックス粉とアーモンドスライスを混ぜたものを全体に散らし、再び180度で20分ほど焼きました。

温かいうちに良く切れるナイフで適宜カット。パッケージしたら、あら不思議。とても失敗から生まれたお菓子とは思えない出来になって。



味もミックス粉にありがちな作り物っぽい味ではなく、とても美味しい。使えるお手軽材料でした。


1月の教室がスタートしたばかりですが、早くも来月のお菓子の試作をしています。
フランスでは「エコセ」
ドイツでは「レーリュッケン」と呼ばれるお菓子です。
エコセとはフランス語でスコットランドの、とか転じてチェックのという意味だそう。
レーリュッケンはドイツ語で、レーは鹿リュッケンは背中。
あまりお店では見かけないのですが、2種の生地で思いがけない切り口のお菓子です。
例によって私のレシピですから、卵も無駄なく使ってほぼ配合は決まりました。
本当は並々のレーリュッケン型またはとい型で焼くのですが、パウンド型で焼いても綺麗なお菓子になりました。


型はいくらでも欲しいけど、こういう使い回しをしないと台所があっという間にいっぱいになりますからね。

2月のエコセクラスの空きはおいおいまたお知らせします。

そして3月のアイデアも湧いてきた!レシピがなかなか決まらず、悶々とする時もありますが、いい感じです。今現在は(笑)
今年もよろしくお願いします
新年のご挨拶が大変遅れました^_^;
あっという間にはや1月半ば。今年もよろしくお願いします。

教室もしっかり始まっています。今月は
サクサクのサブレを焼いて、ヴァローナのチョコを惜しげなく使ったクリームを絞ったタルトレットです。

仕上げを変えて
リッチなチョコサブレクッキーにも。

セリアの箱ですが、このクッキーにぴったりサイズ。こんなプレゼントもらったら嬉しいですね〜




昨夜は定員オーバー7名のクラスでしたので、みんなで手を動かしてまるでお菓子屋さんのようでした。
いつもはガトースタイルの大きなケーキを作るのですが、たまには小さめサイズも楽しい。

今月はどのクラスもチョコレートチョコレート。値上がり半端ないヴァローナの各種チョコをふんだんに使って、チョコの美味しさを堪能してくださいね。

空きクラス
タルトレットショコラ
1/27 10:00〜
1/29 13:30〜
2/3 10:00〜

ガトーショコラ
1/28 19:00〜

来月の教室はリクエストがある場合はそれに応じて、特にない場合は焼き菓子を予定しています。
また内容が決まりましたらアップしますね。