日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 9月レシピ | main | エスパスキンゾー最終日 >>
和梨のケーキと粒あんのフィナンシェ
和梨でケーキを作ってみました


洋梨はもちろん美味しいけれど、和梨でお菓子もなかなかですよ(*^^*)

まずは和梨を簡単コンポートにします。
和梨1個の皮を剥いて1cm角にカットして砂糖大さじ1とバター10gをまぶし、軽くラップをかけて600wで4分ほど。
冷めるまで置いておきます。これ肝心。
熱いまま生地に入れると、バターが溶けちゃいますからね。

基本生地はアーモンドケーキ。
これは8/27のブログに記載したので参考にしてくださいね。

コンポートは煮汁がたっぷりなので、その煮汁ごと最後に入れてよく混ぜてから型に流します。

ジューシーでプリンのような味と梨の香りがたまらない〜?

このアーモンドケーキレシピも20年以上作り続けているテッパンレシピです。
基本をしっかり押さえると応用が利くのが、焼き菓子の楽しいところ。

去年の今頃、1日ランチ付き私がひたすら焼き菓子を作ってご紹介するという特別教室をしました。
今年はもうできないけれど、来年早々にそういう特別教室を設けたいと思っていますので、お待ちくださいね。

面白お菓子をもう1つ。
粒あんのフィナンシェです(笑)

教室で使用した粒あんが微妙に余ったので大胆にもフィナンシェに入れちゃったレシピ〜

餡に甘さがあるので、フィナンシェ自体の配合から砂糖を3割減らしました。
和梨のケーキも粒あんのフィナンシェも、教室のお茶の際おやつにお出ししますね。
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/681
TRACKBACK