日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 無花果 いちじく | main | 9月レシピ >>
エスコヤマお食事会@祇園ささ木
7月のある日、毎月通っているエスコヤマ教室から1通のメールが届きました。

「いつもお菓子教室に通っている皆さんと、祇園ささ木でお食事会を」というサプライズなメールでした。
抽選で17名のみ!
祇園ささ木 行ったことはありませんが、予約の取りにくいお店として有名です。
小山シェフが懇意にしていて、1年前から企画を温めていたそうです。

抽選日は8/1。当たったらメールか電話が来るというので、ドキドキしながら待ったのですが連絡無し(泣)

ところが8/4、エスコヤマから電話が。今、ちょっと私が企画してることがあり、その連絡と思ったら‥‥「当選した方が辞退したので、再抽選で当たったのですが、いらっしゃいますか?」
もちろん行く行く(o^^o)です!

8/29ラッキーな17名の皆さんとご一緒しました。



席順を決める札まで持参の小山シェフ

なんと280名の応募があったそうです!
先付け
この椀は明治時代の物を修復して使っているそう

自ら寿司を握るささ木の大将。
鋭い目配りで気を配りながら、食材の説明や楽しいお話も聞けて、美味しさが倍増しました。
全10品。洗練された繊細な味付けと、京都らしい盛り付けの美しさ。
存分に堪能しました。

食に対する真摯さが共通する小山シェフとささ木の大将のおかげで、大変貴重な席を経験させて頂きました。

さて、まだ先になりますが11月に小山シェフにお願いしている事があります。
実現に向けて頑張っていますので、詳細はまたブログなどでお知らせしますので、お待ちくださいね。
私もワクワクで準備しているので(*^^*)
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/679
TRACKBACK