日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月〜9月の空き教室のお知らせ | main | エスコヤマお食事会@祇園ささ木 >>
無花果 いちじく

丸々とした無花果をいただいて、コンポートとケーキにしました。
まずはケーキ。
果物を焼き込むなら、この生地というくらい私の中では定番です。
アーモンドケーキ


18cm丸型1台
バター。。。75g
砂糖。。。40g
卵黄。。。2個
卵白。。。2個
砂糖。。。35g
薄力粉。。。30g
アーモンドプードル。。。75g
ラム酒 牛乳。。。各小2


?バターを柔らかくして砂糖を加え混ぜ卵黄も加えてよく混ぜる
?卵白に3回に分けて砂糖を加えメレンゲを作る
??の生地にメレンゲ半量、粉類、残りのメレンゲを順に加えその都度良く混ぜる。ラム酒牛乳も加えて用意した型に入れ170度で50分ほど焼く
?粗熱が取れたらナパージュで艶出しをして、粉糖をふる

アーモンドプードルのおかげでしっとり香ばしい、シンプルでありながら、果物の美味しさが味わえるケーキです。
ブドウやバナナ、パイナップルなどでも美味しいですよ?

残りでコンポート。
今回はぐっと大人の風味にする為に、八角、バニラビーンズ、シナモンスティックそれに中国茶を加えてみました。
実験〜
煮汁は無花果6個に対して
赤ワイン200ml 水300ml 砂糖150g レモン汁大1
これに先ほどのスパイスを加えて沸騰してから10分ほど炊きました

今冷ましてる最中、煮汁を味見したら何とも深い味わい!
冷やす間にどんどん味が染み込んでいくので、楽しみ?

無花果を頂いた方にケーキでお返しをして、あとは教室のおやつにしますね〜
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/678
TRACKBACK