日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 緊急シフォンケーキ教室のお知らせ | main | エスパスキンゾー8月教室 >>
シフォンケーキ教室
先日募集した「緊急シフォンケーキ教室」笑
お一人でも実施するつもりでしたが、緊急にもかかわらず3人でのクラスになりました。

(写真は参加のK様にお借りしました)
シフォンケーキは型が大事。
私の型は、20年近く使っている物もありますが、まだ現役です。とっくに元をとった〜

タケフナイフビレッジの特製シフォンナイフを持参された方もいらしたので、抜き心地も比べてみました。

シフォンにこだわりがある参加者で、少人数でしたからこそ、あれこれ議論しながらとても内容の濃い時間でした。


手前のオレンジシフォンは、底が少し落ちてしまったd( ̄  ̄)
冷ますために、冷凍庫で急冷したのですが、おそらくその時熱いうちに移動した、私の手際が悪かったのかもしれません。
1個は小山先生にヒントを頂いた強力粉20%ブレンドしたバージョン。
これは近頃お気に入りの配合です。

しなっとしてるのに、粉の強さが感じられる味とでも言うのでしょうか。

20cm1台
薄力粉 。。。120g
強力粉。。。30g
卵黄。。。6個
グラニュー糖。。。90g
太白ごま油。。。60cc
お湯。。。80cc 蜂蜜。。。大1
卵白。。。6個
メレンゲ用グラニュー糖。。。60g
乾燥卵白。。。2g


基本配合を書いておきました。
蜂蜜肝心!!!と強調しながら、喋りすぎてすっかり入れ忘れてしまって‥負け惜しみで、食べ比べてみてね〜とかごまかしてしまいました(笑)
シフォンの教室は、ちょっとの緊張感があって楽しいです!
またリクエストがあったらさせていただきますね。
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/675
TRACKBACK