日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エスコヤマ7月教室 | main | 8月教室のお知らせ >>
今さらシフォン
先週のことになるけど、今さらシフォンを習ってきました。
もう今まで1000個近くシフォンを焼いてきたけど、そういえばきっちり習ったことが無かった。

もともとカジュアルなアメリカンケーキであるのですが、なんかそそられるケーキですよね。
バリエーションも無限と言えるほどあるし。


自由が丘クオカスタジオにて。
ここは、ネット菓子材料販売大手が運営しているキッチンスタジオです。
自由が丘駅近くで便利な場所でもあります。
先生は若い方ですが、的確な教え方。
抜く際の疑問点がすっきり目の前で教えていただけて、理解できました。

ツールもクオカで販売している一流品、例えばフランスのマトファーの高価な器具が惜しみなく使えて、テンション上がります。

トマトとチーズのシフォンにチーズクリームを添えて


小さい17cm1台お持ち帰りでした(*^_^*)

本物のプロの教室はもちろん、とても勉強になりますが、今回のような教室は、私が自分の教室を運営する点でとても実際的に役立ちます。

シフォンの本もレシピも、本当にたくさんあるけど、今回のレシピは私が普段作っているシフォンと配合、材料など共通点が多く、これで間違っていなかったんだという確認にもなって、良かった〜

早速お家で復習

今回は季節外れだけど(笑)桜とけしの実。

高い方じゃない普通のシフォンナイフで抜いてみました。 メレンゲの合わせ方も習った通りに


1番びっくりしたのは、型に余計な生地が残らずカットしたまな板にもほとんどスポンジ屑が落ちなかったこと。

もう手慣れてしまって、いつもはレシピさえ見ずにシフォンケーキを焼いていたけれど、初心に戻るって大事だなぁと思いました。


COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/672
TRACKBACK