日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< シフォンナイフ | main | 和菓子教室 夜の部 >>
レストラント

朝倉氏遺跡そばにあるレストラントに行ってきました。
ここは福井の老舗料亭開花亭がやっていらっしゃるレストラン。
去年、枝垂桜の頃に行って、シチュエーションの素晴らしさと独創的なお料理に魅せられました。

今回の目的は料理長S君のお料理を頂くために。
少し前から、S料理長が教室に来ていただいてるので他のメンバーとともにお邪魔しました。飛び入りメンバーもいて賑やかに女5人です。

今年の桜はちょっと遅くてまだ咲いていませんでしたが、テーブルに花が咲いたようで楽しませてもらいました。

エビしんじょのお吸い物。


ホタルイカのサラダ。
お皿に春がやってきたような盛り付けにすでに女子は心を掴まれました笑


新玉ねぎのグラタン
小かぶの餡かけ

頭から尻尾までどうぞということで文字通り味わい尽くしました。和芥子のソースが絶妙!

締めはなんとカレー。ピリッとした辛さ。

そしてお楽しみのデザートは4つの中から2つ選べるという嬉しさ。
イチゴと甘酒のムースによもぎ団子。よもぎ団子はなんと、熱々の揚げたて。

どれもこれも、お出しの効いた和風のテイストを生かした一皿一皿です。


器もカジュアルな洗練を感じられました。

目もお腹も満足しました。コストパフォーマンスがとてもいいコースでした。
福井の食は本当に美味しいと思いますが、こういう若手料理人が腕をふるう場を応援したいと思いました。
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/655
TRACKBACK