日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スキー(≧∇≦) | main | マカロン 割れ鍋にとじぶた >>
フレジェと苺
昨夜の教室で作ったケーキ。
「フレジェ」です。

13×13cmのケーキを6個作るのに、バター2ポンド、イチゴ6ケース、牛乳2L近くを使うという、恐ろしくカロリーが高くリッチな贅沢なケーキです。

基礎の2年目クラスの、卒業制作みたいなケーキ。
皆さん、う〜んとうなりながらも、綺麗に仕上がりました。

こういうケーキを作ると、お店で売ってるケーキがいかに手がかかっているかわかりますよね。

その時使ったイチゴがこれ


Lサイズの卵にも負けない大きさ!
フレジェを作るには、ちょおっと大き過ぎます。

突然変異か?はたまた‥‥と疑っていたのですが、今夜謎が解けました。

今夜の教室で、先日長野にイチゴ狩りに行った方がいて、それで判明。

ハウスで1番最初に出来たものは、大きいんだそう。それから、2番3番となるにつれ小さくなるということ。

甘さは変わらず大きさが小さくなる。う〜ん、そうだったんだ〜知らなかった〜

幾つになっても、新しく知識が増えるのは嬉しいものです^^;
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/650
TRACKBACK