日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 教室ケーキ | main | 銀座 スタジオ+G >>
秋の大人の遠足

たねや ラコリーナ
久しぶりの投稿になりますm(__)m
10/26 スイートキッチンメンバーの皆さんと近江八幡へ、出かけてきました。
心配していたお天気も晴れ女パワーで心地よい1日。


まずは八幡堀巡り。



風情のあるこの辺りは時代劇などによく使われています。ちょうどロケハンや準備の人達がいました。

埋め立ての危機にあったのを当時の商工会議所有志が止めて、努力してこのような姿になったということ。
素晴らしい取り組みですね〜


その後お楽しみのランチは琵琶湖畔のル ポアン ド ビューへ。



近江牛のお店のレストラン。この日は靄がかかっていて琵琶湖がはっきり見えなかったのですが、それも秋の風情がありました。
お肉は柔らかく、とても美味しかったー(*^_^*)
ランチ後、研修の目的?笑 たねやのラコリーナへ。

ここは冒頭の写真でわかるように、広大な敷地にエコな、という言葉ではくくりきれない色んな要素が詰まったショップです。
建築家の藤森昭信氏他、たくさんの方が関わってうねって思いが形になっています。
藤森氏は昔から、変な建築写真などをコレクトするような不思議な方で、私的に注目していたのですが、こんな凄い形になるとは!

働いているスタッフも若くて元気な人ばかり。

普通は入れない本社にも入れる、見学ツアーを申し込んでいて皆さんとと参加しました。

本社のエントランス。苔と植物が出迎えてくれます。


赤米の最中皮がウエルカムスイーツ。

最上階は藤森ミュージアムとして、建築に至る過程や世界観が表されていました。




これからまた、どんどん進化していくようです。

とてもここではこのスケール感を表現しきれないので、機会があれば行ってみてくださいね。

ただし、とても混んでいて平日でも焼き立てバームクーヘンは40分待ちとかヽ(´o`;

休日の混雑はかなり覚悟がいりますね。

今回も皆さんのお陰で楽しく有意義な1日となりました。
早くも来年の構想を妄想中笑

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK