日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 福井よいとこ | main | 6月レシピ >>
不思議なパウンドケーキ
皐月晴れの気持ちいい日が続いています。日中はもう、暑いくらいですね。

お菓子もそろそろつるんと喉越しがいいのが、好まれる季節。
昨日は数年前に教室でお教えした「抹茶のパウンドケーキ」を応用したケーキを作りました。

パウンドケーキに見えますが、実は主材料はホワイトチョコレート。
エスコヤマで教えていただいたものを、教室でも作りやすいようにアレンジしたレシピです。

粉の3倍もホワイトチョコレートが入るという不思議な配合。
材料も種類がいろいろ必要で、細かい手間もいりますが、作って納得の美味しさです。

何よりチョコが主材料ということで、冷やすと美味しさと食感が際立つ、夏向きのパウンドケーキです。

今回は


抹茶を紅茶に変えて、レモン汁もプラスして、より清涼感を目指してみました。


すっきり美味しい!
ミントを入れても美味しいのが出来そうな予感。


これは4月の教室で使った桜エッセンスを加えた春バージョン。こんな風に応用が利くところも気に入っている、テッパンレシピの1つです。

教室では毎月、あれこれ悩みながら様々なレシピを提供していますが、長く作り続けられるレシピは、そうたくさんはありません。
これは、そんな大事なレシピになりました。

ブログでは作り方を説明しきれませんから、作りたい(食べたい?笑)方は、ぜひ教室でリクエストしてくださいね。
せんせーい!
これ、作りたいです!!
ちなつ | 2016/05/21 07:54
COMMENT









Trackback URL
http://sweet-2981.jugem.jp/trackback/605
TRACKBACK