日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
6月の薔薇とアジサイ
梅雨の晴れ間の日曜日、米原の素晴らしいガーデンに行って来ました


お菓子を作る手は持っているけれど、緑の指は持っていません、残念ながら。
そんな私ですが、ガーデンは大好きです。
今までベスト1は長野のバラクライングリッシュガーデンでした。
ただ片道4〜5時間かかるのが難。好きだけど、なかなか行けない遠距離恋愛みたいな(笑)

ここは「ローザンベリー多和田」というガーデンです。



とにかく写真をご覧くださいね。


ここはなんと!トイレです。つるバラと小さなガーデンに囲まれて夢のトイレです。


偶然オーナーにお会いしました。
ガーデンを慈しんでる、という気持ちが伝わって感動でした。ドクダミが好きだという共通点も(笑)
おおらかで魅力的な方でした。

デティル全てがセンス溢れて、興奮状態が続いて息が切れるくらい(笑)


ぶどう園。

園内一周のミニ弁慶号。




福井から近い場所に、こんな素敵なガーデンがあるとは!
福井でも、だれかこんな秘密のお庭を作って欲しいな〜
春の教室お食事会

昨日は1年ぶりの「sweet kitchen」お食事会でした。

去年は私が長年通っていた京都「オ グルニエ ドール」にて食事会と旅行を兼ねたイベントとしましたね。
懐かし〜素晴らしいひと時でした!

普段会えない方々がお久しぶりとなる会です。
今回は鯖江シティホテル イル ヴィゴーレで。

8階から、開き始めた西山公園のツツジを見ながら。

今回はゲストスピーカーに和流家元 山下和子先生をお招きしました。
先生は私達の憧れ。齢80歳を超えられてもスマホを使いこなし、FBもして頭も明晰。
チャーミングで着物姿がいつも素敵です。


マナーは一朝にはならず。
美人になるには読書をなさい。
美しい仕草のコツ。
スマートな自己紹介などなど。

私など、胸にズキッとくることばかりでした。







美味しく吟味されたお料理と


尽きないお話で、とても楽しい時間でした。


最後に碇子料理長のご挨拶がありました。
福井のイタリアンの端緒を作られたシェフで、大御所的な方です。

テーブルの装花は生徒さんのお店「サンドームフラワー」にお願いして、それをお土産としました。

旧交を温めたり、お互いのショップを利用しあったり、そういう醸し出すことも生まれるステキな関係。
私も皆さんにインスパイアされて、もっと勉強して進化しようと思えたひと時でした。

山下先生、参加された皆様(残念ながら参加できなかった皆様も含めて)お世話になった鯖江シティホテルさんに心から御礼申し上げます。
ラヂオな時間
月曜日 FM福井におじゃましてきました。
こんどカリョーさんで行われる焼き菓子教室の宣伝も兼ねて、スイーツ話をしてきました。
ホリケンさんには以前一度うちでお茶して頂いたことがあり、初対面ではないけれど、そりゃ緊張です。

ただ、私のいいところ(悪いとこ?)で、どうせやるなら楽しまなくちゃ!

ミキサー室はこんな

ホリケンさんがお菓子を作ってきてくださって、私も今度の教室のクッキーとマドレーヌを持って行きました。
やあやあという感じで和やかにお話しさせていただきました。

プロはすごいですね。緊張させない!普通に話してる流れで「それじゃあ、いきますか」とスムーズに収録が始まり、笑って喋って終わりでした。

こんな要綱で教室をさせてもらいます。
絶対損の無い(笑)内容ですから、参加をお待ちしています。 笑)


番組内でホリケンさんが作ったお菓子をいただいたんですが、これが!美味しい!
さすがスイーツ男子歴5年。抹茶味のマドレーヌでしたが、それにチョコをかけるなんざ只者ではありません。

放送は4/13 12:30過ぎからということです。私はエスコヤマ教室で聴けないのですが福井の方は聴いてみてくださいね。
美っくりグッズなど
日に日に春めいて、重いコートもいらなくなりました。
おしゃれし甲斐がある季節です?

こんなグッズを手に入れました。

キッシングローラー という、要するに顔や体をコロコロして美しくなろうというアレです。
これを紹介してくれた人の手を見て、即購入を決めました!
これは私の手ですが(汚くてm(_ _)m)
使用前

使用後

コロコロ20回ぐらいしたら、赤みが消えました!
本体は電池も何もいらず。

お風呂上がりにコロコロしたり、キッチンに置いて暇があれば手やあちこちコロコロしたり。

下記のお店に問い合わせてみてくださいね。
鯖江市 本町2丁目「まるよ」
0778-51-0236

そして写真のネイル。セルフネイルです。先日は銀行窓口の若い女性にも「それ どこでしたんですか?」と聞かれました。
実はこれ、おまけネイルです。


今まで買ったことがないけど、女性誌のおまけって今すごいんですね!

なんとスーパーの雑誌売り場でネイルの写真に惹かれて買ったんだけど、色といい塗りやすさといいおまけとは思えないレベルです。
自分では手が出ない色ばかり。これにネイルファイルがついて雑誌ともで900円でした。

普段しないことって、してみるもんだなぁと思った出来事(笑)

もう一冊買おうか思案中な私でした(´-`).。oO
車ログ
福井はここ数日、暖かいお天気が続いています。

でも、来週はまた寒波襲来らしい。先日のように大変なことにならないようにと思っています。


新しいパートナー ルノーキャプチャー君です。
以前のMINIは使い勝手が良かったけど、寄る年波で夜間運転が辛くなってきて。
ライトを替えようにも、配線上不可能でした。
ちょうど車検。
どうしようと思っていたら、いつも行く福井市パッケージプラザ隣に変わった車が!
福井では稀なルノー。40年近くフランス車を乗り継いできた私に、神さまの掲示(笑)

他も見たのですが、どうしてもこのスタイルに惹かれて購入に至りました。

今週木曜日に納車でしたが、ちょっとビックリなことがありました。

契約の時、私が今まで乗ったミニカーを集めているんですよと言ったら、なんとこれをプレゼントしてくださったのです。
実車と色が違うけど、キャプチャーのミニカー!!
そしてガソリンが満タンで!今まで何台も車を購入したけど、こんなサービスは初めてで物凄く感激しました。

フェローズ ジャパン
福井市和田東1-2201
0776-23-5556
車好きな人をくすぐる、粋なサービスですねぇ。

キャプチャーのミニカーが加わったコレクション。

免許をとって初めて乗った車が、ジムニーハーフメタルだったんだから私もかなり変わり者でした(笑)
次に

中古のシトロエンGS。実車はクリーム色でした。ここでフランス車方向が決定した(笑)
優美なエレガントな車でしたが、なにせ故障が多かった(*_*)
次にシトロエンBXに乗って、子育て中はプレーリーやラルゴ。
またフランス車に戻ってプジョー205に9年。
部品供給が難しいと言われてプジョー206ccに12年。
後半は電気系統に弱いと言われるフランス車の品質もアップして、たいした故障も無く乗っていました。
この後MINIクロスオーバー。そしてルノーでフランス車はコンプリートした感があり。
輸入車と言っても、私が乗るのは価格も国産車より安いくらい。
何よりデザインが長く乗っていても飽きることがないのが、かえって経済的かも。
キャプチャーも長く乗りたいと言いたいところですが、世の中は高齢者免許返納の兆しが。
取り上げられる前に、乗りたい車に乗っておこうとも思います。

憧れは‥‥着物を着てジープの運転席から降りること(爆笑)
明けましておめでとうございます
あっという間に、松の内を過ぎてしまいました!汗

今年もよろしくお願いいたします。
去年12月は、本当にバタバタしているうちに過ぎてしまいました。
いつもブログを書いているアイパッドの調子が悪くて送受信ができなくて、難儀 しているうちにはや8日。
不便で困ってます。誰か助けて〜

という訳で、とりあえず空き教室のお知らせを
今月は中旬までシフォンケーキと和菓子一品という不思議な組み合わせです(笑)
1/10水曜日 10:30〜
1/13土曜日 19:00〜
1/20土曜日 19:00〜
1/24水曜日 10:30〜

タルトティラミス
1/19金曜日 13:30〜


ところで、2年乗ったMINIとお別れして来週後半からこれが玄関に止まっていますので、よろしくお願いします。

寄る年波で目が効かなくなり、ライトを変えようと思っても配線上できないと。

広くて使い勝手が良かったけど、安全を考えて変える事にしました。
さすがMINI。下取りが思いがけず良くてびっくり。
いろいろ見て悩んだけど、またフランス車に戻ってしまいました。
以前より地味に(笑)なりますが、よろしく!
冬の福井

先週末 お客様が来福されて、冬の福井をご案内していました。

例年なら今の季節は雪がないのですが、今年はあります。
寒いけど観光にはうってつけ。

遠来のお客様で、焼き物や美術に興味ある方を必ずご案内するのが、ここです。

陶芸村 風来窯 大家宇一朗さんの工房。
以前、うちの薪ストーブの灰を釉薬で使ってみたいというご縁から、長くお付き合いさせて頂いています。

人柄も作品も穏やかで、でも、的確な目とデフォルメする構築力に魅せられます。



アトリエの事務室がとても雰囲気があり、大好きな場所。


ここでお茶を頂くのが、楽しみ〜
今回は来年の干支 犬の土鈴を頂きました。

その後越前海岸を走りカフェマーレへ。


途中 波の花 打ち寄せる大波 。
もう素晴らしい冬の景観のスペクタクルに、お客様も私も大興奮(笑)

ポニョの波だ!いや葛飾北斎だ!
と、大騒ぎしてしまいました。

帰りぎわ福井駅前のダイシン にご案内して、ここでも福井の食の豊かさにびっくりされていました。

お泊まりは陶芸村内の樹香苑という2000坪の敷地に5室という旅館。
ここも豪農の館のように梁の美しいお宿でした。
冬の福井。
寒いけど、案内しがいがあったということで、とても満足しました。
福井は冬に限ります!笑
小山進先生講演会

兵庫県三田市 エスコヤマのオーナーパティシエ 小山進先生を迎えての講演会が、昨日開かれました。

7月に、北陸銀行北友会の行事としてお招き出来ないかという主人の発案から始まったことでした。
福井まで来ていただけるだろうか?という心配も「行くよ!」という先生の一言で実現しました!

武生駅に先生をお迎えしてまず行ったのは、龍泉刃物。

エスコヤマオリジナルのチョコレート専用ナイフ「チョコレート所作」を作ったご縁があり、先生が是非訪ねたいとおっしゃった、今や世界的に有名な越前打ち刃物の会社です。
左下が「チョコレート所作」

ちょうどバレンタインに向けて、増産に入ったところだそう。

若い職人さんがたくさんいて、勢いのある会社だなぁと感じました。

その後 鯖江なら眼鏡!ということで懇意にしてる眼鏡屋さんへご案内しました。

ここはリーズナブルなものからこだわりの逸品まで、お客様の好みを見抜いてフレームを出してくれるところ。

小山先生は、攻めてる眼鏡を購入されました!

ここまで2時間でご案内できました。
会場では、教室の有志が受付や販売のお手伝いをしてくださって、とても助かりました。
ありがとうございました。



70人の参加者で講演会が始まりました。

物作りの原点の話。
得意なことを伸ばすこと。
子供達の視点、声に目を向け耳を傾けること。
これからの夢。

1時間半があっという間だったと、参加者のみなさんが言ってくださって、先生の思いも伝わったと思います。

パリに南米に、世界各地に出かけているお忙しい小山先生に、本当に鯖江まで来ていただき私も夢が叶った思いです。

昨日の講演会が、参加者の皆さんの力になることを信じて。
ありがとうございました!
和菓子選手権
昨日のことですが、福井県産業会館で開催の「ふくい 味の祭典」に行って来ました。

お目当ては和菓子技能コンテスト。
それに福井市 竹内菓子舗さんの職人が2人出場しました。
1人は友人の息子さんY君。以前、小学生の頃から1人で教室に来ていた子です。

気軽にのぞきに行ったら、参加選手の真剣な様子に目が離せなくなってしまいました。
皆若手職人ばかり。
制限時間1時間半の間に5種の生菓子を作るというもの。
左が竹内菓子舗さんの女性職人Kさん作

これはY君作

冬の表現に「ふくら雀」
お母様が縮緬作家なので、きっとそれからのインスピレーションでしょうか。
可愛いし、いい色合い。

そして結果は、なんと!!
竹内菓子舗女性職人Kさんが金賞。Y君も銅賞!
お見事です!

日曜に2人の出場で、お店も大変だったでしょうが、快挙に竹内菓子舗さんも大喜びのことでしょう。おめでとうございます。

Y君とは生まれた時から知っていて、時々お茶する仲ですが(笑)昨日は、成長した姿を間近に見られて、本当に良かったです。



会場では、いろいろなブースがあり、これは福井市開花亭の職人さん作のフルーツカービング。
ここでも以前教室に来てくれてた若手と話ができて、新しい道に進むことを聞いて嬉しい日でした。

その足で奥越へ。六呂師高原になんと来春 夏用スキー場ができるそうで工事の真っ最中でした。 食に観光に、若手ががんばってすごいなぁ。
エスコヤマ
先週、三田エスコヤマの10月教室に行ってきました。

ほうじ茶のムースのアントルメ。
ジェノワーズにはきな粉が使われている!
相変わらず素材を自由に駆使しながら、食べた時に全ての素材がマリアージュするという卓越のテクニックとセンスに脱帽です。



さて、その小山進先生を鯖江にお招きできることになりました!

北陸銀行鯖江支店の講演会にいらっしゃるのですが、鯖江支店様のご好意で席を設けてもらいました。

お菓子作りのデモンストレーションはありませんので、悪しからずm(_ _)m

ただ、どなたが聴いても得るところのある話をしていただけると思います。

お申し込みは
・ブログコメント欄
・FB メッセンジャーにて
・直接連絡頂いてもOKです。

2017 11/30(木曜日)17:30〜19:00

会場 鯖江シティホテル2階

参加費:1000円


席に限りがありますので満席の際は申し訳ありません。
エスコヤマといえば‥‥お菓子の販売は?と思いますよね(*^^*)

なるべく販売ができるように、今調整中ですからお楽しみに。

お菓子が好きな人。ビジネスの考え方を聴きたい人。人を育てたい人。
いろんな思いの方に聴いていただけるといいな、と思っています。