日々作っているお菓子や教室の様子などを綴っていきます。
       お菓子教室 Sweet Kitchen のホームページはここをクリック。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お誕生日
25日日曜日は、我が家のやんちゃ坊主コッカープーじろうのお誕生日でした。

去年、ペットショップのケージで目があってしまって連れてきた子(^∇^)

コッカースパニエルとトイプードルのミックス。性格いいし丈夫だし、値段も安いお買い得犬でした(笑)

こんなに小さかったのに。


階段も降りられなかったのに


どんどん大きくなり


ふてぶてしくなり(笑)


めでたく一歳を迎えました。

購入したペットショップからお祝いのオモチャが送られてきたのですが、一日でこんなに



男の子なのに、まだ足をあげてオシッコができない。散歩に行くと行きはイヤイヤ、帰り道になると俄然先になって歩く、実は体に似合わない内弁慶なじろう。

今も玄関でワンワン吠えまくっている(~_~;)
躾も何も無い子ですが、ぽよんとした体と雰囲気に癒される、大事な家族になりました。

ひな祭り つり雛
今日はひな祭り
でも我が家は今年は出しませんでした

原因はやんちゃ台風
コッカープーじろう

噛むのが今マイブームの困ったさん(笑)

数年前に作った吊るし飾りは、高い場所なので例年通り、お正月あけから玄関に釣っています


今日は夕方、ご近所の川地さんの御自宅で5日までひらかれているつり雛展へ

2年に一度、平均年齢70歳のみなさんが丹精込めた手仕事を披露されるこの会

毎回たくさんの方が県内外から訪れます

今回のテーマはチャグチャグ馬コ
私の故郷、盛岡の初夏のお祭りを再現されました


盛岡市役所から資料を取り寄せ、細部までこだわって創作された馬たち

そして南部藩主のお馬まで


川地さんから、作るに至った経緯をお聞きしているうちに懐かしさに涙が出そうになりました

初夏の盛岡の町を着飾った馬が、ちゃぐちゃぐと飾り物を鳴らして歩く様を、学校帰りに見たものでした

今日は雛祭りということで篠笛の名手平林火山先生のミニ演奏会がありました


チャグチャグ馬コという民謡や春の歌
ひな祭りに相応しい夕べでした


5日まで開催されているので、ぜひ行ってみてくださいね

会終了後は震災復興応援の意味も込めて、このお馬さんは盛岡に送られるそうです
コッカープーがこんなに大きくなった!

7月末に新しい家族になったコッカープーのじろう

最初は体重は2kgも無く、こんなにちっちゃかったのに



い、今は写真からはみ出すほど大きくなりました

体重は7kg近く

4kgのたろうを追い越してしまいました


あまり予備知識無しに買った犬

今までにゴールデンレトリーバー、ボルゾイ、トイプードルと飼ってきたから、何とかなるでしょうという安易な考え

これがいい子で(笑)ペットを飼っている人は、みんなそう思っていますけどね(⌒▽⌒)

黒くて表情が分からないと、良く言われるのですが

飼い主には分かるんです!(`_´)ゞ


ほら、目が丸くて可愛い(≧∇≦)



とうとう2匹お揃いのウエアまで買ってしまいました

これとお揃いのベストが欲しいと人間が思ってたりして(⌒-⌒; )


トイプードルたろうはわたしにべったり

夜は特にそうで、主人が抱っこしようとしても嫌がるのですが

じろうはお父さん(主人)にかまってもらうのが大好き


家庭の平和に為に、2匹飼って正解だったかな?(笑)



吊るし雛展
写真:中島真子さん

昨日から、鯖江市民ホールつつじと呉服店まるよさんで、吊るし雛とちりめん遊び展が明日まで開かれています

まるよさんの女将、祥子さんと2人でこの吊るし雛を作ったのは、もう10年近く前になるのですね

手仕事の好きな私たち

本でこういうものがあるのは知っていて、作りたいねと言っていたのですが

ご縁があって実物を見ることができて

お近くに住んでいる川路さんという方から手ほどきを受けて作り始めたのでした

手仕事の集大成みたいな、面白くも大変な作業でした


私は吊るすまで2年以上かかりました

まるよさんの教室は今ではたくさんの方がいらして、日本の手仕事を楽しんでいらっしゃいます







古い布が甦って、新しい形を得て喜んでいるようですね(^o^)



こんな風に吊るしても可愛いですね

パタンとたためばスペースを取りません


明日は今年初めての誠市、ご縁市もあり、鯖江本町周辺は賑わいそう

ぜひお出かけになって素晴らしい作品を堪能して、そのあとは市やお店をぐるぐると楽しんでくださいね
フラットキッチンでシュガー教室
先週土曜日、福井市のフラットキッチンでリビングルームキッチンのKyoko先生のシュガーデコレーションのレッスンを受けて来ましたV(^_^)V



これは先生の見本(≧∇≦)可愛い!

クッキーは先生が準備してくださり

コルネの巻き方や、ペーストの練り方から

これが老眼の目には‥つらい(笑)



他の参加者はわか〜い方ばかり

相変わらず一人で平均年齢上げてる私です(⌒▽⌒)


でも、先生のレクチャーのおかげで



可愛い作品ができました

娘の誕生日が近かったので、イニシャルと日にちを描いてみました



色も自分達で作ったので、ちょっとベビーな色になりましたが、これはこれでいい感じ

シュガーデコレーションは、お菓子とはちょっと違うセンスが必要みたい

若い先生に学べる幸せに感謝m(_ _)mです
ペットネタは避けようと…
このブログ
一応、お菓子のこと、教室の様子、食に関することを綴ってきていまして…

ペットネタは自分に禁じてきたんですが…

自分で解禁!!(笑)



トイプードルのたろう

手前で私が、お風呂上がりのアイスクリームを楽しんでいます

どんなに待てども、もらえない



でも今日は、おかあしゃんのご機嫌がよく♪



めでたく、空いたカップをなめるのはOK\(^o^)/

満足♪満足♪



14才のボルゾイ、ニーナおばあちゃんと
6才のトイプードル、たろう



この組み合わせ、笑いをとることもあるんです(笑

昔は猫も飼ってたし、鳥も飼ってたことも

ペットを飼うと、気ままに出歩けないなど、生活に制限があるのは確か

でも、ホット心を和ませてくれるのは
もはや夫でも子どもでもなく

この子たち

最後に秘蔵のサービス写真を(笑)


キラキラ☆イヤフォンジャックアクセサリー


乙女心をくすぐる写真でしょ?♪(笑)

福井市のアトリエラクシュミーさんで開かれた、イヤフォンジャックワークショップに行って来ました

イヤフォンジャックアクセサリー
とは?

スマートフォンの、
イヤフォンを差す穴に付ける飾りのこと



これはiPadに着けたもの

可愛い金田先生に教わって、サクサク作りました…

って、真っ赤な嘘(^_^;)))

実は、とても細かい作業で、老眼の私はギブアップ〜(>_<)

ほとんど先生にお願いしちゃいました


出来上がりは



なんちゃってバン〇リ風

イニシャルもついて、世界に一個だけのアクセサリーになりました

一個は娘にあげようと思って

いくつになっても、キラキラは好き!

ご一緒した方達も、とても素敵でよい時間を過ごしました


お花
今日は無茶苦茶真面目にお仕事してました

私の愛用のお仕事バッグ



以前は、通帳や書類を古い封筒やクリアファイルにいれて、持ち歩いていました

ある時、ふと我が身を見て‥
もういい年なんだから、ちょっといい意味で見栄をはろう、なんて思った次第

普段はブランド?なんて持ち歩かないけど、こういう贅沢はOKなのでは

買ってから五年目
ちっともくたっとしないし、おそらく死ぬまで使える?(笑)

仕事を済まして明日のお買い物

明日は英語の先生夫妻とハワイの友人を招いて、和食会をするので(^ー^)ノ

最後にお花を買いました

これ全部で1000円\(^o^)/

開きかけの薔薇とかいろいろ
家に飾るには充分です



庭の葉物を足して



キッチンの花

トイレにも



玄関には


器は印判手の古い物

すごい骨董品ではないけれど、こんな風に盛ると、安いお花達も喜んでいるようで、私も嬉しいo(^▽^)o
ドットネイル(*^^*)
1ヶ月に一回のジェルネイル(*^^*)

私のマニキュア歴は、かれこれ30年。

ここ数年はジェルネイルをしてもらっています。
食べ物扱うから、ネイルはちょっと、という考えもあるでしょうが。
爪は頻繁に切るように、心がけています。




今回のは、大好きなドットをちょっとアレンジしてもらい、あとはおまかせ。

ネイリストのミルキーネイルの美和ちゃんを信頼しています♪

大人可愛い、地味派手、その辺を話し合いながら、デザインを決めていくのはとっても♪楽しい!

次回は全部の指のカラーが違うっていうのに、チャレンジしようと思っています(^^)
母の日に
13371695698151.jpg
日曜の母の日、午前中は子供達誰から音沙汰無し。

少し拗ねていたら昼前に宅急便が!
東京の息子からでした。中には写真のカップが入っていました。

「いつもありがとう。二人で使って下さい」とのメールも来ました。
父の日も兼ねてかと、苦笑。
でも嬉しかった。

夕方には娘からもメール。

ハハは物が欲しいんじゃないのよ。
優しい気配りさえあれば満足。

まだまだ一人前には自立していない子供達。
ハハも、もっと修業しなければ行けないっていうことね。